はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

しながわ水族館 2006-07-31-Mon

昨日、ジジが「俺、明日も暇なんだよね~。どっか出かけないか?」と言っていたので、今日は水族館に行くことにした。

お昼前に支度をして、地元のファミレスで昼ご飯を食べてから、電車に乗って出発。
最寄り駅ではないけれど、品川駅からタクシーを拾って目的地、しながわ水族館へ向かう。
サス君は電車の中で少しお昼寝したけど、着いたら起きてしまった。

到着したのがすでに2時すぎ。あまり時間がないかな~と思ったけど、着いてすぐにアシカのショーを見ることができた。
それから、トンネル水槽を見たり、いろいろな小さな生き物や大きなデンキウナギを見て回った。
ヒトデを手に乗せられる体験コーナーがあったんだけど、アキは嫌がって触りもしなかった。
それから、この夏オープンしたばかりのアザラシ館を見て、イルカの水しぶき体験とかなんとかいうショーを見た。アキはびしょぬれになるのを期待していたのだけど、残念ながら顔に2滴しぶきが飛んで来ただけだった。
最後に、外でかき氷を食べて帰路についた。
急に思い立って行ったけど、なかなか楽しかったね。

サス君はお昼寝が少なかったので終始ご機嫌斜めだった・・・。ごめんよ、サス君。
ジジもたくさん歩かせてしまった。まぁ、いい運動になったことでしょう。

イルカに見とれるアキ
aquarium3.jpg


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ジジとデート&お手伝い 2006-07-30-Sun

今日は日曜日ということで、例のごとくアキはジジとデートしてきた。
そして、今日は先週と同じ変身ロボットのデラックス版を買ってもらって帰ってきた。
親としては、もうロボットは勘弁してほしいなぁ。いらないと思わないのかな・・・。

今日は昨日に続き、おばちゃんが遊びに来てくれたので、晩ご飯はまたババが作ってくれることになった。その間にママが外の掃除を始めた。
デートから帰ってきたアキも少しだけほうきで掃くのを手伝ってくれたが、アキはすぐやめて家の中に入ってしまった。
サス君だけ、庭や家の周りをウロウロして楽しんでいた。
しかし、サス君は蚊に刺されまくってしまったので、途中で家の中へ避難して、ママだけ掃除を続けた。

その間、アキはできた料理をテーブルに運んだり、ぐずるサス君と遊んでくれたりして、ババとおばちゃんの手伝いがよくできたんだって。
そのご褒美で、ジジはアキにお小遣いをくれた。もらいすぎだけど、まぁ、大事に使ってくださいな。

ママは蚊の大群と格闘しながら、家の周りの草むしりを大体終わらせることができた。

昨日考えていたほど活動的ではなかったけど、平和な一日だった。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

のんびりな土曜日 2006-07-29-Sat

昨日、一日中外で過ごしたので、今日はのんびり家で過ごしてみた。
アキは、幼稚園でもらった「たのしいなつやすみ」というワークブックに取り組むことにした。
内容は・・・
・名前の練習
・数字の練習
・お手伝い&歯磨きカレンダー(8月のみ)
・絵日記(3日分)
・野菜スタンプ

今日は名前の練習と数字の練習をサクッと終わらせ、絵日記にも取り組みはじめた。
先日のサーカスのことを書くと決めて、短い文を自分で書いてから絵を描きはじめた。
下書きはできたので後は色を塗るだけだが、まだ途中だ。

午後になったらおばちゃんがでっかいスイカを持って遊びに来てくれた。
ジジに買ってもらったボウケンジャーのロボットを見せたり、一緒にレゴをしたりして遊んだ後、なぜか映画「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDを見始めた。
怖いシーンにさしかかると、おばちゃんがちゃんと予告してくれて、その間だけクッションを抱えてやり過ごしていた。
長い映画なので最後までは見れなかった。

晩ご飯はみんなでピザを取って食べた。サス君もアキもよく食べて、とっても楽しい夕食だった。

そんなわけで今日はママものんびりの1日で良かった良かった。
明日はもう少し活動的に過ごそうかな。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ヘアカット&いろいろ 2006-07-28-Fri

昨日予定した通り、今日アキは髪を切りに行った。
こっちに来てから結構安い美容院を見つけたので、4月に試しに連れて行ったところ、アキも気に入ったようなので、すっかりおなじみさんだ。
しかも、初めて行ったときに切ってくれた美容師さんが、2回目も担当してくれて、それ以来アキはそのお姉さんに切ってもらうことになっているらしい。

当初の予定では、アキとママが美容院に行っている間に、サス君とダディがママチャリの修理と子供乗せ椅子の取り付けに行き、その後2駅先の繁華街で待ち合わせて昼ご飯を食べることになっていた。
でも、家を出たのがすでに11時半で、サス君のお昼寝の時間が迫っていたので、先にお昼を食べてそれから別行動し、ふたたび繁華街で待ち合わせるということにした。

お昼はちょっとおしゃれなカフェレストラン。美容院の隣にあるベーカリーなのだが、おいしいクロワッサンやかわいいケーキを売っているお店の奥がカフェになっていて、そこでランチを819円で食べられると言う話を聞きつけ試しに行くことにしたのだ。

今日のメニューは、ミネストローネ、豚肉のトマト煮、マッシュポテト、バターライス、グリーンサラダ、パン(食べ放題)、デザート、コーヒーor紅茶。
この充実したメニューでこのお値段とは、毎日行列ができるのもうなずける。
メインの豚肉はバラ肉を煮込んだもので、とってもやわらかくておいしかった。
飲食スペースがかなり限られているので、ちょっと窮屈な感じもしたけど、お味は上々だった。
ママとダディは大満足。アキもまぁまぁ食べてくれた。サス君はちょっとずつ分けてもらっただけだったけど、少しは食べてくれた。

それから約束どおり美容院へ。
行ってみると、いつものお姉さんがほかのお客さんをやっている。ほかの美容師さんは手があいている様子。
ところが、手のあいている美容師さんが近づいてきて、「ごめんね、いつものお姉さんがどうしても切ってあげたいって言うので、終わるまで待っててくれる?」と言う。
アキも、いつものお姉さんに切ってもらうつもりで来ていたので「いいよ」と返事。
美容師からの逆指名だ。う~ん、おぬし、隅には置けぬ。

こちら、アキのbefore & after。

aki beforeaki after


アキは照れ屋なので、カメラを向けるとこんな変な顔をしたがる。

アキが髪を切っている間、サス君は昼寝に入ってベビーカーですやすや。
ダディは、2駅先の繁華街にある自転車屋さんに向かった。

そして、アキとママは電車で待ち合わせに向かったのだが、ここでアキはちょっとした冒険をした。
電車に一人で乗ったのだ。
子供用の切符を持たせ、乗る電車と降りる駅を確認して、ママの携帯を持って一人で電車に乗り込んだ。
ママとサス君はひとつ後の電車で目的地へ。
降りる駅ではダディが迎えてくれることになっている。
ほんの5分程度の冒険だったし、なんのハプニングもなかったので、本人は拍子抜けしたみたいだけど、一人で電車に乗っていいよと言ったときのうれしそうな顔ったらなかった。

無事にダディと待ち合わせて、それからは買い物をしたりお茶を飲んだりして過ごした。
途中、でっかいガム玉を買ってみた。アキは奥歯でかじろうとしたのだけど、意外に外側が固くて噛めず、しかも奥歯にはまり込んであごが閉まらなくなって、アキは一瞬青ざめてしまった。無理矢理指ではずしたら、すぽんと取れて口から飛び出した。
ママは思わず吹き出したけど、本人がどれほどアセっていたかは痛いほど分かったので、笑うのをこらえてなぐさめた。
そして、下に落ちたガムをちょっとゆすいで、半分に噛み砕いて2人で食べた。
半分にしたのに口いっぱいになるほどの風船ガムだった。丸ごと1個食べてたら一体どうなっていたことやら。

帰りは、ダディとアキがママチャリで、ママとサス君が電車で帰った。

なかなか盛りだくさんの楽しい一日だったね。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

夏季保育 4日目 2006-07-27-Thu

今日は夏季保育4日目。7月の夏季保育の最終日だ。
内容はスイカ割り。アキも楽しみにしていたようだ。

今朝、熱を測ってみると昨日と同じ36.9度。これまたビミョーな・・・。
私も無理はさせたくない。でも本人が行きたいなら行かせてあげたい。
一応弁当も作ったし、後は本人次第と思って聞いてみたが、なかなか自分では決められないようだった。
本当なら夏季保育の時間が終わった後、4時まで預かり保育を入れてあったのだが、ちょっと体調が心配。
そこで、お弁当を食べて2時のバスで帰宅してはどうかと提案した。
でも本人の反応はいまいち・・・。
どうやら、スイカ割りはやりたいけど、幼稚園にはあまり行きたくないというのが本音らしい。
何度かやり取りをくり返すうち、私もイライラしてきたので、結局夏季保育の時間が終わったらすぐに帰ってきて良いということにした。

で、スイカ割りはどうだったかと言うと、アキはうまくスイカに当たらなかったらしい。
ほかのお友達も、スイカには当たっても割れるところまではいかなかったんだって。
幼稚園児の力ではそんなものか。
ちゃんと目隠しもして、本格的(?)なスイカ割りだったみたいだ。
最後にみんなでスイカを食べて、満足して帰ってきた。

明日はお休みだ。特に予定は立てていないけど、ダディも休みなのでどこかへ出かけようと思う。
まずは髪を切りに連れていこう。なんだか暑苦しくなってきた。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

夏季保育 3日目 2006-07-26-Wed

夏季保育3日目の今日は水遊びをする予定。
朝起きてみると、青空も見えていて絶好の水遊び日和!
しか~し、残念ながらアキは今日は欠席してしまった。
前々から少し咳が出ていたのだが、今朝はなんだかひどくなったみたい。
体も少し熱いので、熱を測ったら36.9度。ビミョー
水遊びで熱があがってしまっても困るので、お休みすることにした。

今日はママとダディはお出かけの予定だった。
サス君をババに預けて午前中から出かけることになっていたところ、アキも家にいることになったので、ママとダディは予定を変更すべきかどうか悩んでしまった。
でも、ババが2人とも面倒見るわ!と言ってくれたので、お言葉に甘えて予定どおりでかけてきた。
ババありがとう 頼りになります。

ママとダディが帰ってきてからは、アキは甘えたくてうずうずしてたみたいだけど、ママもダディもぐったり疲れてしまってあんまり遊んであげられなかったね。
ごめんよ

夜、もう一度熱を測ったら、朝と同じ36.9度だった。
このまま上がらなければ明日の夏季保育には参加できるかな?
明日はスイカ割りの予定
本人は行きたそうにしてるので、明日は熱が出ませんように

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

夏季保育 2日目 2006-07-25-Tue

今日は夏季保育2日目だった。
内容は予定どおり工作だったとのこと。
紙を何度も折ったものの四隅を絵の具につけて、模様のついたランチョンマットを作ったんだって。
実物はまだ見せてもらっていないけど、なかなか楽しそうだ。

帰宅してからすぐに買物に連れ出した。
買うものを書いたリストを私の手から奪い取り、「アキが見つけるから!」と言ってスーパーの中をうろうろ。
今日は冷凍物をたくさん買い込んだので、早足で帰宅した。

最近はゲームキューブのポケモンのゲームにつき合わされて、ママは大変だ。
ポケモンの名前やら、タイプやら、どのタイプがどれに強いとか、いろいろ覚えさせられて困ってしまう。
いざ一緒にゲームをやると、私も負けず嫌いなので一生懸命考えてしまう。
それで今日は晩ご飯の支度が遅くなってしまった。反省

明日の夏季保育は水遊びの予定。
家から水着を着ていくことになっているのだが、アキはそれが恥ずかしいんだって。
お天気はどうかな~。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

夏季保育 1日目 2006-07-24-Mon

今日は夏季保育1日目。
夏季保育は夏休み中、7月と8月にそれぞれ4日間ずつ予定されていて、普段の幼稚園とは違った遊び中心の体験ができる。

ママは普段の登園日と同じように朝起きて、お弁当を用意する。
バスの時間もいつもと大体同じということなので、この前の預かり保育のときほどのんびりはできない。
でも、今日はバスがなかなか来なくて、朝からなんだか落ち着かなかった。

1日目の今日はシャボン玉遊びの予定。
お天気がちょっと心配だったけど、何とか予定どおりにできたらしい。
お隣のりゅうくんも、今日と明日は一緒に参加するので、アキも安心だ。

2日目の明日は工作の予定。
梅雨明けが8月になりそうだという話なので、せっかく幼稚園に行っても思いっきり遊べなくてかわいそうだなぁ。
水遊びも予定されているから、早く梅雨が明けてスカッと夏らしくなってほしいと思う。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ジジとデート 2006-07-23-Sun

毎週日曜日の恒例行事となりつつあるが、アキは今日もジジと一緒に出かけていった。
場所は某駅ビルの屋上にある広場。
屋外には滑り台やトンネルなどの遊具のほか、キャラクターの乗り物もたくさん。
屋内はゲームセンターで、メダルゲームや電車、バス、自動車、モグラたたきやUFOキャッチャーなどなど。
アキの大好きなムシキングや恐竜キングのゲームもある。

ひとつ下の階にはおもちゃ屋さんがあって、そこにもムシキングや恐竜キングが置いてあるので、アキとジジは屋上で遊ぶかおもちゃ屋さんで遊ぶかがお決まりのパターンらしい。

今日は屋上コースを選択。
そこで、同じ幼稚園に通う年中組のお友達に出会ったということで、しばらく走り回って遊んで来た模様。
その後は、いつものことだがおもちゃ屋さんへ行き、ジジにおもちゃを買ってもらって帰ってきた。
今日の戦利品はコレ

bokenger1bokenger2bokenger3


ボウケンジャーの変身ロボットである。
変身ものは昔からあるけど、最近のものはよくできているなぁ。
変形の仕方を私も覚えないと、「そうじゃない」って怒られてしまう。
ほかにもセイザーXの変形ロボットが5体もあるから、もう訳がわからないよ。

ま、楽しい一日だったみたいなので、それが何よりだ。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

近所のお友達と 2006-07-22-Sat

今日はお隣のりゅうくんが遊びに来てくれた。
サス君はお昼寝のためにババの家に避難。
眠りにつく頃にりゅうくんがママと一緒に到着。

今まで何度かアキとりゅうくんは2人で遊んだことがあるが、いつも必ず一度はケンカしていた。
でも今日は終始仲良く遊べたみたい。
遊びたいことが食い違ったときに、私のところに相談に来たので、
「だったら2人がやりたいって言ってることと全然違うことをやってみたら?」
と提案したら、別の遊びをすることで落ち着いた。

あとは、2人でこっそり台所に忍び込んで隠れてキャンディーを食べたり、だんだん意気投合してきた様子。

このまま行くと小学校も同じなので大事にしてほしい関係だ。
ママどうしもずっとおしゃべりに興じて楽しいひとときだった。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

ボリショイサーカス 2006-07-21-Fri

今日は家族総出でボリショイサーカスを見に行った。
場所は東京体育館。5:30の公演。
夏休みイベント、第一弾である。

サーカスを見るのはアキは初めて。
実はママもババも、み~んな初めての体験だった。

時間が中途半端なので、お弁当を調達していたら開演時間に間に合わなかった
行ったらすでにジャグリングがはじまっていたよ。

内容は・・・
ジャグリング:サッカーボールを使ったジャグリング(見れなかった・・・)
ローラーバランス:子ども2人のショー。横にした円筒の上に板を置いて、その上でバランスを取りながらフラフープをしたり曲芸をしたり。
空中アクロバット:天井から吊った長いロープにつかまって吊り輪のような演技。
プードルのショー:白いプードル犬がたくさん! 二足歩行でいろいろな芸を披露。
シーソーアクロバット:シーソーを使って高くジャンプして回転したり、高いところにある椅子に着地したり。
空中ブランコ:サーカスではおなじみの空中ショー。最後は天井の一番高いところからしたのネットに真っ逆さま!?
クマのショー:でっかいクマがかわいい動きで見事な演技。
バランスアクト:2人組でいろんなポーズでバランス芸。
イリュージョン:男女2人がダンスをしながら、見る見るうちに衣装の早変わりを見せてくれる。
ジキト:馬にまたがり猛スピードで駆け回りながら、馬の上に立ったり馬体の横に逆さまにぶら下がったり。

途中15分の休憩をはさんで、全部で2時間のショーだった。
盛りだくさんの内容だったので、時間の経つのはあっという間だったと思う。
腰を抜かすほどすごいってことはなかったけど、鍛え抜かれた肉体で繰り出されるパフォーマンスはすばらしかった。

アキは、はじめに、大音響と照明に圧倒されたようで、ご機嫌斜めになってしまった。
なんだか連れてきたことを後悔しそうな予感がしたけど、休憩時間にサンドイッチを食べてずいぶん機嫌が良くなった。
おなかが空いていたのか・・・
休憩時間には、ショーに出ている動物(馬、プードル、クマ)と記念撮影ができるコーナーがあった。
アキは馬の列に並んだものの、自分の番で怖じ気づいてしまい断念。
サス君が勇敢にも馬にまたがり(パパが横で支えて)無事撮影終了。
ポラロイド1枚で1000円って言うのはどうかと思ったけど、今日はスポンサー(ジジ、ババ)がついていたので気前よく払ってきた。
馬はダメだったアキは、代わりにプードルの方に並び直して、こちらは家族4人でぱちり

帰りに再び記念撮影コーナーが設けられて、アキは馬との撮影でリベンジを果たした。
ま、スポンサーがいなければポラロイド3枚に3000円も払うことはなかったと思うわ(←しつこい)

ちなみにサス君は、結構ショーを見てたよ。
でも2時間はさすがに長かった。途中は飽きてしまっていた。

ママにはとても貴重な体験になったけど、果たしてアキの心にはどう残っているのだろうか!?

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

夏休み初日 2006-07-20-Thu

今日は夏休み初日。
でも、ママは今日締め切りのお仕事があったので、アキは幼稚園の預かり保育へ行くことになっていた。
夏休み中の預かり保育は、私服登園OK。
お迎えのバスもいつもより遅いので、ゆっくりと支度して、普段は見られないテレビも見ていかれる。
ママは、夏休みの預かり保育の日には毎回お弁当を作らなくちゃいけないので、その点だけちょっと大変だ。でも、せっかくの休みに幼稚園に行かされるのだから文句は言えない。
今日は本人もちょっとドキドキだったみたい。
バスが来るまでなんだかそわそわしていた。

ママはと言うと、締め切りに間に合わせるため、例のごとく前日2日間は徹夜。
パパが起きたら寝て、パパが出勤するときに起きて、サス君が昼寝をしたらまた寝て・・・という日を2日間続けていたので、今日はアキが幼稚園に行っている間ずっとぐったりしていたよ。

帰ってきたアキは、少人数の幼稚園でも楽しかったみたい。
家でこもっているよりはマシなのかもしれないね。

来週は「夏期保育」っていうのが24日から4日間あるので、ほかのお友達もたくさん来るはずだから、もっと楽しいと思う。
後は週に2日ずつ、預かり保育に行ってもらう予定。
ママも夏休み中毎日相手をするのはちょっと自信がなかったので、行ってもらうことにしました。

明日は本格的に夏休みのはじまりとなるかな?

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ひと言日記 はじまりはじまり~ 2006-07-20-Thu

アキは幼稚園年長組。
去年までは保育園に通っていたので、長い夏休みを体験するのは今年が初めて。
ママにとっても、アキと毎日のように長時間過ごすのは、アキが赤ちゃんだったとき以来久しぶりのこと。
6歳になり、エネルギー溢れる好奇心旺盛な男の子を退屈させることなく、充実した夏休みをおくれるかどうか。
ママにとっての大きな宿題だ。

毎日どんなことをして過ごしたか、今日から毎日ひと言ずつ記録に残してみたいと思う。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム |

