はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

風邪っぴき 2006-08-07-Mon

昨夜、夜中にアキは咳き込んで目を覚ましてしまった。
かなり苦しそうだったので、今朝は小児科に連れていくことにした。
この小児科、まずは適当に当たってみようと、ネットで検索して見つけたところ。
わりと新しいクリニックだ。
初めて行ったときは、先生が意外と若そうだったのでびっくりしたが、ちゃんと耳の中もチェックしてくれるし(←ここ重要なんだって)、親の話も聞いてくれるし、むやみに抗生剤に頼らないし、親としてはなかなか良い印象を受けた。
それから2度、3度と連れていっているが、毎回丁寧に診てくれて、前回も突然再発した水いぼのことを相談したら、これも丁寧に説明して下さり、ますます好印象だった。
しかし、どうもアキ本人はお気に召さない様子。
たぶん耳の中を見られるのがいやなんじゃないかなぁ(過去記事参照)

それはともかく、9時に診察開始のところ、9時半に到着。
サス君も連れていかなければならなかったのだが、伝家の宝刀ママチャリ前後乗せで颯爽と繰り出したのだった。
幸いそれほど混雑もしていない。前回はたっぷり1時間半待たされたので、今回も覚悟して行ったのだが、今日は大丈夫だった。
待っている間はサス君の逃亡を阻むのに精一杯で、アキはとっても不満そう。
呼ばれてもやっぱりうれしくなさそうだったし・・・。

で、診察の結果、単なる風邪とのことだった。
ただ、先生の前でちょっと出た咳の音を聞いて、先生が「少し気になる咳なので、5分間だけ吸入して行って下さい。楽になりますよ」と言って下さった。
そして、「今週末からクリニックが夏休みに入るので、お薬は長めに、抗生剤も処方しておきます」と説明して下さった。
「水遊びはいつまで休ませたら良いでしょうか?」と質問すると、「熱さえなければ水遊びくらいはさせてあげてかまわないですよ。お薬はきちんと飲んで下さいね」というありがたいお言葉。
昨日、買物に行った際、ババが自宅用のプールを買ってくれたし、水曜日に前に通っていた保育園でもプールをさせて頂けるという話だったので、熱さえ上がらないように気をつければ、本人もがっかりしないで済む。

それから、別室で5分間の吸入。アキは初体験だったが、結構上手にできてたみたい。

サス君は終始、あちこち歩き回ってばかりで、私はすっかりくたびれてしまったが、何はともあれアキの様子が大したことなさそうで良かった良かった。

あ、そうそう。昨日吊ったすだれとカーテンの効果は絶大だった。
日中、ムワァッとして部屋に入るのも嫌だったのが、案外そうでもなかった。
すだれとかって、やっぱり昔ながらの日本人の知恵だなぁ。すばらしい!
もう一枚すだれを吊るとさらに効果がアップしそうなので、近々買いに行く予定。


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム |

