はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

早寝してくれ~ 2006-08-29-Tue

ここ数日、サス君が一人寝できるように練習している。
当然、アキもその余波を受けて、一人寝をさせるようにしている。
でも、まだまだ始めたばかりなのでなかなかうまくいかない。サス君は、ベッドに置いていかれると取りあえず泣く。アキは、これまで寝付く直前までそばにいてもらうのが当たり前だったので、これまた置いていかれるととたんに眠気がどっかに行ってしまうらしい。それに、アキは根がやさしいので、泣いているサス君を放っておけないらしく、気がつくとサス君のそばに行って一緒に遊んでいる。
そんなわけで、ここ数日子どもたちの就寝時間はとっても遅くなっていて、ひどいときには12時近くまで起きているような状態だ。
当然、翌朝はみんなでお寝坊している。これまでは放っておいても8時には起きてくれていたのに、ここのところ10時くらいまで寝ているのだ。
間もなく新学期が始まろうというのに、このままでは大変だ。

幸い、明日は預かり保育に行かせる日になっている。お迎えのバスがあるので、時間に遅れるわけにはいかない。嫌でも起こしてあげなければならない。
それと、前に通っていた保育園に遊びに行く予定をもう一度立て直して、あさって行かれることになった。これも朝早く起きて行かないといけないので、早起きさせるにはうってつけだ。

そのために、今日は早寝をさせようとママも頑張った。今日はサス君のお昼寝の時間に、サス君も一緒に連れて出かけたので、サス君はお昼寝をしそこなってしまった。でも、ママはいつもより1時間以上も早く晩ご飯を用意して、その後すぐにシャワーをして、サス君は取りあえず7時半には寝かせることができた。アキもいつもより早くシャワーをして、早めにベッドに入った。でも、コレを書き始めた時点でまだ起きている・・・。う~ん。トイレに行きたいとか、なんか物音がしたとか、眠れないとか、いろいろ理由をくっつけて起きているのだ。アキは甘えん坊さんで、寝るときは特に不安になるようなのだ。まぁ、そばにいてやればその不安は解消されるわけだから、その方が早く寝付いてくれるんだけどね。サス君一人だけ一人寝させるのもなんだか変だしね。

アキもまだまだ練習が必要みたいだ。気長に見てあげようと思う。


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム |

