はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

夏休み最終日 2006-09-03-Sun

今日でアキの長い夏休みが終わった。

今日は午前中に、ワークブックの最後の課題「野菜スタンプ」をやってみた。昨日スーパーで仕入れてきた野菜や家にあった野菜を輪切りにして、スポンジにしみ込ませた絵の具をつけてスタンプしてみた。使った野菜は、ニンジン、キュウリ、ナス、オクラ、トウモロコシ、マッシュルーム、長ネギ、パプリカ、ピーマン。絵の具は、赤、青、黄の三原色を用意した。
試しにいらない紙を使ってスタンプしてみたら、絵の具がちょっと薄い気がしたけど一応スタンプできそうだったので、そのまま続行した。見ていたサス君も興味津々で、一緒にスタンプごっこして遊んだ。
アキは、パプリカの輪切りと長ネギの輪切りを組み合わせてお花のようにしたりして、いろんな形を楽しみながら紙いっぱいにスタンプした。オクラの輪切りが星形になるので、それをやってみせたら、紙の周囲をぐるっと星形のスタンプで囲んだ。色は、途中で絵の具を混ぜて、オレンジ、紫、緑に変化させてみた。やっぱり色が薄かったけど、全体にいろんな模様がつけられて良かったんじゃないかな。
それから、色塗りが途中だった絵日記を仕上げて、無事に明日の新学期に間に合わせることができたよ。
ママは小学校のときからまともに宿題を終わらせられないダメな生徒だったので、せめてアキの初めての宿題くらいはちゃんとしてあげないとね(笑)

後は、昼ご飯をジジと一緒に食べて、午後はジジと少し出かけてサス君のためのでっかいおもちゃと自分用の小さいレゴセットを買ってもらって帰ってきた。帰ってくると、体調の悪かったババも起きていたので、アキもうれしそうだった。早速買ってもらったレゴを組み立てたけど、小さいセットだったのであっという間にできあがってしまって、アキはサス君のおもちゃをうらやましそうに見ていた。サス君がお昼寝から起きたら、アキの方が張り切って箱を開けていたね。

晩ご飯はババとママが一緒に作って、みんなで食べた。

今日で無事に長い夏休みが終了した。毎日退屈させないというわけには行かなかったし、途中風邪を引いて体調を崩したこともあったけど、初めて家族みんなで旅行にも行かれたし、その他にも初めての体験がいっぱいあったと思う。サス君と遊ぶのがとっても上手になってきて、大人が見ていなくてもサス君が楽しそうにしていてくれるのでとても助かる。お兄ちゃんらしくなってきたってことだね。スリリングな大冒険もあったし、大人の歯も生えてきたし、いろんな意味で一回り大きく成長したと思う。

明日から、また幼稚園に通い始める。朝早起きできるかどうか心配だけど・・・(ママもね)。夏休み中と違って、また制服を着ての登園だ。明日は午前中だけの短縮保育だけど、あさってからはお弁当も始まる予定。



これで、アキのはじめての夏休みの記録は終わりになる。
ママも毎日(一応)頑張ったよね(←自画自賛)
来年の夏休みもこんな風に記録に残せたら、今年と比較したりして楽しいかもしれない。なにしろ、小学校1年生になっているからね。
時折この夏の体験を振り返りながら、自分の子どもの成長を噛みしめて、また明日から頑張ろう


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

あと2日 2006-09-02-Sat

昨日あたりからババの調子が悪くて、ずっと寝込んでいるようだったので、今日は自宅で過ごすことになった。ジジがいるからね。お昼のこととかあるし。

で、昨日の予定通り、今日はアキに絵日記をやってもらうことにした。
先日保育園に行ったときのことを書かせてみた。この絵日記のページの横に、「じがかけないひとは、おかあさんにかいていただきましょう」とあって、下の方に3行くらい文章を書くスペースがある。アキは、ひらがなカタカナの読みはずいぶん前からできていたけど、書くのを本格的に練習し始めたのは幼稚園に入ってからのことだった。時折思い出せないことがあるけど、たいがいの字はちゃんと自分で書けるので、文章だけ一緒に考えてあげるのだが、毎回「じがかけないひとは・・・」のところを声に出して読んで、意味ありげに人の顔を見るのだ。本当に甘ったれだねぇ、キミは。

今日もまずは文章を書かせて、それから絵を描かせた。前の2日分は、サーカスに行ったことと箱根旅行のことを書いたのだが、絵のところで最初に鉛筆で下書きをさせてから、色鉛筆で色を塗るという方法をとらせていたので、必要以上に時間がかかってママは疲れてしまった。そこで、今回は初めから色鉛筆で描かせることにした。
園庭にあった鉄棒や滑り台、ブランコなんかの絵を描いて、自分と例のSちゃんの絵を描いた。それからしばらく考えて、隣にMちゃんの絵も描いていた。う~~~ん。ビミョーじゃない? それ。
確かに、当日のことを思えばSちゃんと遊んだ時間の方が長かったからね。絵日記としては忠実に描いていると思うよ。でもやっぱりMちゃんのことは好きなのか。どうなんだ?? 最初からMちゃんの絵を描いたわけではなかったからね。しかも、文章の方にはSちゃんと遊んだと書いたけどMちゃんの名前は出てこないし・・・。そんなものかしらね。
夕方になってババが少し起きられるようになったみたいだったので、サス君とアキを連れて近くのスーパーに買い物に行った。途中、家の門柱の上で寝ている黒猫を見て、「あのネコ、この前アキが一人で歩いていたときにお花屋さんのところにいたネコだと思う」と、先日の大冒険の話をしてくれた。「ねぇ、ママもあのネコ見た?」「いや、ママはこっちには来なかったから」「あ、そっか。そうだったよね~。アキ間違えちゃったからさ~」
夕食はピザにしたよ。時間が遅くなっちゃって、作る時間がなかった(←ダメ母)

明日は夏休みの最終日。野菜スタンプ、やらなくっちゃね。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

あと3日 2006-09-01-Fri

アキの夏休みも残すところあと3日となった。
今日はダディがお休みだったので、ママはお寝坊させてもらえた。ゴミも出してくれたし、やさしいダディだね。アキもこういうことができる男性に成長してもらわねば・・・。

今日は特に予定もなかったのだが、ママがお昼近くまで寝坊したので、ママが起きて間もなく家族で出かけることにした。
お昼ご飯を外で食べて、アキがムシキングのゲームをしている間にママとダディはいろいろお買い物。ダディのスペースに置くコルクボードやら、アキのための水彩絵の具やらを文房具屋で買った。
アキは途中、う○ちに行きたくなってしまったのだが、買い物をしていた駅ビルのトイレはアキの苦手なタイプばかりだった。アキはウォシュレットタイプの操作ボタンがついたものや、流水音が勝手に流れるタイプのもの(まだ幼児なので女性用を使っているのさ)、あとは自動で水が流れるものが苦手。最近、おし○こはわりとどんなトイレでもできるようになってきたのだが、大きい方はどうしても恐怖があるらしい。
でも、わざわざ駅ビルを出てほかのトイレを探すのも大変だし、雨も降ってたし、買い物はまだ終わらないし、何とか説得してトイレに連れていった。幸い広めの個室が空いていて、まずはセンサーで流れるのを一回流して見せ、センサーを手で覆ってすぐに反応しないようにしてあげた。流水音が鳴る機械の方も、手をかざさなければスタートしないし、もし音が出たらボタンを押せば止まるということを実演してみせて、本人もようやく納得してトイレに座ってくれた。一度できれば、そのトイレは大丈夫なので、今後はここに連れてくれば間違いないだろう。大変だったけど、これで安心して買い物を続けられるので良かった良かった。
その後は、ビデオ屋に行ってDVDを借りてきた。アキが選んだのは少し前のジャスティライザー。全巻そろっていたけど、アキが選んだのはなぜか8巻だった。カバーにかっこいいロボットが出てたのでそれが良かったんだって。でもカバーは置いてこないといけないんだけどね(苦笑)
家に戻って、サス君を遅めの昼寝につかせ、ダディも早起きがたたってダウンしてしまったので、アキと2人でDVDを鑑賞した。
アキとのお買い物は、ゲームとおもちゃとおかしと飲み物がすべてそろうと本人も満足なのだが、ジジババが甘やかすおかげで最近はどれかひとつがかけてもブーブー文句を言うから困ってしまう。まったく、贅沢モノが

明日は、幼稚園から出された夏休みのワークブックに取り組まないとね。あと絵日記が1日分と(全部で3日分書けば良い)、野菜スタンプがある。頑張れ!

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム |

