はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ヘアカット&いろいろ 2006-07-28-Fri

昨日予定した通り、今日アキは髪を切りに行った。
こっちに来てから結構安い美容院を見つけたので、4月に試しに連れて行ったところ、アキも気に入ったようなので、すっかりおなじみさんだ。
しかも、初めて行ったときに切ってくれた美容師さんが、2回目も担当してくれて、それ以来アキはそのお姉さんに切ってもらうことになっているらしい。

当初の予定では、アキとママが美容院に行っている間に、サス君とダディがママチャリの修理と子供乗せ椅子の取り付けに行き、その後2駅先の繁華街で待ち合わせて昼ご飯を食べることになっていた。
でも、家を出たのがすでに11時半で、サス君のお昼寝の時間が迫っていたので、先にお昼を食べてそれから別行動し、ふたたび繁華街で待ち合わせるということにした。

お昼はちょっとおしゃれなカフェレストラン。美容院の隣にあるベーカリーなのだが、おいしいクロワッサンやかわいいケーキを売っているお店の奥がカフェになっていて、そこでランチを819円で食べられると言う話を聞きつけ試しに行くことにしたのだ。

今日のメニューは、ミネストローネ、豚肉のトマト煮、マッシュポテト、バターライス、グリーンサラダ、パン(食べ放題)、デザート、コーヒーor紅茶。
この充実したメニューでこのお値段とは、毎日行列ができるのもうなずける。
メインの豚肉はバラ肉を煮込んだもので、とってもやわらかくておいしかった。
飲食スペースがかなり限られているので、ちょっと窮屈な感じもしたけど、お味は上々だった。
ママとダディは大満足。アキもまぁまぁ食べてくれた。サス君はちょっとずつ分けてもらっただけだったけど、少しは食べてくれた。

それから約束どおり美容院へ。
行ってみると、いつものお姉さんがほかのお客さんをやっている。ほかの美容師さんは手があいている様子。
ところが、手のあいている美容師さんが近づいてきて、「ごめんね、いつものお姉さんがどうしても切ってあげたいって言うので、終わるまで待っててくれる?」と言う。
アキも、いつものお姉さんに切ってもらうつもりで来ていたので「いいよ」と返事。
美容師からの逆指名だ。う~ん、おぬし、隅には置けぬ。

こちら、アキのbefore & after。

aki beforeaki after


アキは照れ屋なので、カメラを向けるとこんな変な顔をしたがる。

アキが髪を切っている間、サス君は昼寝に入ってベビーカーですやすや。
ダディは、2駅先の繁華街にある自転車屋さんに向かった。

そして、アキとママは電車で待ち合わせに向かったのだが、ここでアキはちょっとした冒険をした。
電車に一人で乗ったのだ。
子供用の切符を持たせ、乗る電車と降りる駅を確認して、ママの携帯を持って一人で電車に乗り込んだ。
ママとサス君はひとつ後の電車で目的地へ。
降りる駅ではダディが迎えてくれることになっている。
ほんの5分程度の冒険だったし、なんのハプニングもなかったので、本人は拍子抜けしたみたいだけど、一人で電車に乗っていいよと言ったときのうれしそうな顔ったらなかった。

無事にダディと待ち合わせて、それからは買い物をしたりお茶を飲んだりして過ごした。
途中、でっかいガム玉を買ってみた。アキは奥歯でかじろうとしたのだけど、意外に外側が固くて噛めず、しかも奥歯にはまり込んであごが閉まらなくなって、アキは一瞬青ざめてしまった。無理矢理指ではずしたら、すぽんと取れて口から飛び出した。
ママは思わず吹き出したけど、本人がどれほどアセっていたかは痛いほど分かったので、笑うのをこらえてなぐさめた。
そして、下に落ちたガムをちょっとゆすいで、半分に噛み砕いて2人で食べた。
半分にしたのに口いっぱいになるほどの風船ガムだった。丸ごと1個食べてたら一体どうなっていたことやら。

帰りは、ダディとアキがママチャリで、ママとサス君が電車で帰った。

なかなか盛りだくさんの楽しい一日だったね。


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« のんびりな土曜日 | ホーム | 夏季保育 4日目 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

