はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

自転車族 2006-08-03-Thu

アキはまだ自転車に乗れない。
補助輪つきの自転車に乗せていたが、去年、さっさと補助輪をはずしてしまった。
しかしその後練習する機会に恵まれず、結局いまだに乗れない。
補助輪もついていないので、自転車で出かけるときにはママチャリの後ろに乗っていく。

しかし、我が家にはこのママチャリ一台しか動いておらず、その一台をダディが仕事場まで乗って行ってしまっているので、ママは非常に困っていた。

そこで、ダディに新しい自転車を購入する案が浮上した。先日、ママチャリにサス君用の前乗せ椅子を取り付けたのもそのためだ。

今日は、アキが幼稚園に行っている間に、ダディとママとサス君で自転車ショッピングに出かけた。
すでに欲しい自転車は決まっていたのだけど、いよいよ買うというときになってダディは「やっぱり考え直すわ。もう少し待とう」と言い出した。
実は、ダディには使っていないMTBがある。結構高価なヤツなんだけど、ずっと乗っていないでホコリをかぶっている。高い自転車だから屋外に置くこともできず、家の中のかなりのスペースを占領しているコマリモノだ。
当初は、コレをオークションで売って少し元手を作り、新しい自転車を買うつもりだった。しかし、オークションにはずいぶんと手間がかかるので、ついつい伸ばし伸ばしになってしまい、とうとう「新しい自転車をまず買おう」という話になってしまったのだ。
ところが、土壇場でダディがまた躊躇している。使っていないMTBを直して乗ろうという気になったらしいのだ。

結局、新しい自転車は買わず、代わりにMTB用の新しいタイヤとかチューブとかを買って帰ってきた。
それから、幼稚園から戻ったアキと一緒に、MTBの修理とお手入れを始めた。
何とか無事に元通りになったところで、MTBについている特殊なペダルを普通のペダルに交換するため、地元の自転車屋さんに家族で出かけた。
ダディが組んだばかりのMTB、ママがサス君とアキを前後に乗せてママチャリだ。
子どもを前後に乗せるのは、本当はいけないことなんだけど、アキが自分の自転車に乗れるようになるまでの短い間のことだから、気をつけて乗り切ろう。
実際、前後に乗っている方がバランスは取りやすいらしく、足がガニ股になる以外には特に問題はなかった。

引っ越してきてから車を手放し、子連れでのお出かけが徒歩中心で大変だったので、コレからはママチャリに大活躍してもらってアクティブに行きたい。
ついでにアキにはとっとと自転車に乗れるようになってもらいたいなぁ。
う~~~ん。頑張れ!


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 出不精なアキ | ホーム | 自分のお金でお買い物 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

