はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

課題がいっぱい 2006-08-05-Sat

今日は、昨日のお出かけでママがかなりお疲れだったので、家でのんびり。
アキも、相変わらず咳をしているし、なんだかひどくなってきたような気もする・・・。
医者に連れていこうかと思ったけど、もう少し様子を見ることにした。

アキには克服しなければならない課題がいくつかある。
自転車もそのひとつだが、これはあまりアセることもないので、本人がやる気になるのを待っているところ。
ここに来てとにかく早く克服させたいのは、「指しゃぶり」と「耳掃除」だ。

アキの指しゃぶりは、赤ちゃんの頃からずっとで、左手の中指と薬指を一緒に口に入れる。
指には吸いダコもできているし、ずっとやめさせないといけないなぁと思っていた。
眠いとき、退屈しているときに吸う傾向があって、最近は遊んでいるときなんかは大丈夫だが、眠りに落ちるまでは吸っていないと落ち着かないらしい。
これまでは、時期が来れば自然にやめるだろうという思いもあり、また、あまりキツく言い過ぎても良くないということなので、時々気がつくと声をかける程度にしていた。
しかし、7月の終わりから下の乳歯がぐらつき始め、永久歯が顔を出し始めた。これがどうも乳歯の位置よりもかなり内側から出ていて、乳歯がうまく抜けないかもしれない状態になっているのだ。
これが指しゃぶりに起因するものかどうかは分からないが、指しゃぶりが歯並びに悪影響であることは間違いない。これは早急に対処する必要がある。
近々歯医者にも連れていかないといけないなぁ。アキは怖がりだから心配だけど・・・。

耳掃除の方は、とにかく大嫌い。小さい頃はあまりに嫌がるので無理はしないでほったらかしていたら、あまりにも耳あかがたまりすぎて耳鼻科に連れ込んだ。
耳鼻科では3ヶ月に1度くらいのペースで掃除に来るように言われているが、耳鼻科での掃除は本人もつらいらしく、医者に行くくらいならママにやってほしいということで今は納得している。
それでもなかなか掃除させてくれない。いざ掃除するとなると、ぎゃーぎゃー泣きながら動き回るので、結局あまりきれいにならない。
最近はどうにか少しずつ我慢できるようになったが、耳あかもたまりすぎると何となく聞こえに影響するみたいで、何度も人の話を聞き直すことがたびたびあるのだ。
これも耳あかのせいかどうかははっきりしないけど、汚すぎる耳は病気の原因にもなりそうなので、もう少しきれいにさせてほしいなぁ。

今日は、ママに耳掃除をされ、指しゃぶりもやめるようにはっきりと言われて、本人的にはきっととってもブルーな一日になったことと思う。
少しずつでもいいから克服してほしい課題だ。

スポンサーサイト

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 今さら暑さ対策 | ホーム | 出不精なアキ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 まゆ | URL | 2006-08-06-Sun 23:23 [EDIT]

アキくん大変だね・・・私も幼い頃の指しゃぶりは
中指と薬指だったらしいよ(笑)
耳掃除の嫌いな友だちは、幼い頃に痛くされたのが
トラウマになっていて、今でも極力避けたいと言っていたよ

コメントありがとう キアラ | URL | 2006-08-07-Mon 22:42 [EDIT]

>まゆちゃん
指しゃぶりも個性があるよね。
サス君はアキのを真似して今更指しゃぶりの振りをしてるよ(笑)
耳掃除は、どうにも汚くて私が無理にやったら少し出血したという苦い経験がある。それで、耳掃除嫌いに拍車がかかった模様。
無理に取らなくても良いって耳鼻科では言うけどね・・・。
小学校の耳鼻科検診で、よく「耳垢」っていうハンコを押されている友だちを見て、よっぽど汚いんだろうなぁと思ったのを思い出したわ。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

