はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

初☆歯医者体験 2006-08-19-Sat

アキの下の歯がぐらぐらし始めたのは7月の終わり頃。
いよいよ乳歯が永久歯に生え変わりはじめるときが来たのだ。
お隣のりゅうくんは一足先にぐらつき始め、食事中にぽろっと取れてしまったそうだ。
そんな話を聞いていて、アキはちょっぴり怖い気持ちになっていた。
抜けそうな乳歯の後ろ側には、すでに永久歯が頭をのぞかせている。早いとこ抜けてくれないと、歯が二重になっていてなんだか気分が悪い。
それでも、自然に抜けるのが一番だからと、ずっとそのままにしておいた。
ところが、この乳歯。なかなかしつこい。永久歯はずいぶん伸びてきてしまい、抜けるはずの乳歯を隣の歯に押しつけている。隙間がどんどん広がって、一見するともう抜けてしまっているようにも見えるが、まだそこにくっついているのだ。
心配性のママはネットでいろいろ調べてみた。すると、永久歯が早く出てきてしまうと、乳歯の根がうまく溶けずにいつまでも残ってしまうことがある。これは歯医者で抜いてもらう必要がある場合があるので要相談、ということだった。
なんだか永久歯も斜めに生えているし、まぁ、歯並びはほかの歯が生えそろってからでないと分からないのでそんなに気にすることはないけれど、取れそうで取れないというのは見ている方も歯がゆいものだ(笑)
先日、久しぶりにりゅうくんに会ってみると、りゅうくんは2本目がぐらついていて、これが今のアキと同じ状態だった。
りゅうくんのママも「抜いてもらった方がいいのかしら・・・」と気になっている様子。
でも、歯医者って、できれば行きたくないところだよね・・・。
ところが、昨日、りゅうくんが思い切って歯医者に行き、抜けない乳歯を抜いてもらったというのだ。そして、りゅうくんのママから「やっぱり抜けないときには早めに抜いてしまわないと、歯並びに影響するらしいわよ」と教えてもらった。
そこでママは決心した。アキの歯も思い切って抜いてもらっちゃおう。もうすぐ抜けそうだからそんなに大変なことではないし、血もそれほど出ることもないだろうし、なんと言っても歯並びが悪くなるかも知れないなんて、放っては置けない。
りゅうくんが行った歯医者さんを教えてもらって、今日は土曜日だけど一応電話してみたら、予約なしでも診てもらえるということだった。待ち時間が長くなるけど、お昼過ぎに来て下さいと言われたので、急いでお昼ご飯を食べて出かけた。
アキはちょっぴり嫌そうだったけど、りゅうくんは泣かなかったし、りゅうくんが行ったお医者さんなら大丈夫と思ったみたい。
サス君をババに預けて行ってみたら、こじんまりした歯医者さんだった。受付の人はとってもやさしそうで、いい雰囲気。待合室がとっても狭くて、長く待つのはつらかったけど、アキは絵本を読んだりして結構落ち着いていた。
1時間くらい待たされて、やっと呼ばれて診察室に入った。
歯医者さんは男の先生で、気さくで頼りになりそうな感じの人だった。
アキの歯を診て、「なんだ、もうすぐ抜けちゃいそうじゃないか。でも抜けるのを待つのはいやか?」とひと言。
そばで聞いていたママは、内心「いやなのは本人ではなくて私です・・・」と思いながら、黙って見守っていた(笑)
一通りアキの歯をチェックしたら、なんと「お母さん、左上の奥に永久歯が生えてきてますよ。これは永久歯ですよ。ちゃんと磨いてあげて下さいね」と言われた。
気づいてなかったよ・・・。びっくりした。成長してるんだね、アキ。
それから、軽く表面麻酔の薬を塗ってくれた。麻酔液をしみ込ませた綿をアキの鼻の下に持って行って、「これ、いいにおいするでしょ?」なんて話しかけている。
アキは気持ちに余裕がなかったせいか、あるいは本当にいいにおいではなかったせいか、首を振っていたけど。
そして、いよいよ抜歯。といってもあっという間だった。何せいつ抜けてもおかしくない状態の歯だったからね。
アキも泣かずに頑張ったよ。
止血のために綿を噛んで、血が止まるまで待合室で待つように言われた。待合室の椅子に座ったとたん、アキはちょっぴり涙目になったけど、すぐに気を取り直してぐっと我慢できた。
綿はすぐ唾液を含んでしまうので、その都度交換してくれた。
しばらくして血も止まり、最後にもう一度チェックして今日は終了。
あとは月曜日にフッ素を塗ってもらいに行くことになっている。

06-08-19_15-37.jpgそんなわけで、初めての歯医者体験は無事終了。アキはまたひとつ試練を乗り越えて、一回り大きく成長したに違いない!
お疲れさまでした。頑張ったね、アキ♪

アップで撮ってみた。ハンサムが台無しだ・・・。

スポンサーサイト

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 水遊び | ホーム | 箱根旅行 まとめ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

