はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

まだ風邪っぴき、でも頑張ってお手伝い 2006-08-23-Wed

アキの風邪がぶり返した模様。
夜中に起きてきて泣いているようだったので、隣に寝てあげたら体から頭から熱い熱い。
う~ん、間違いなく熱があるなぁ・・・。同じベッドに添い寝するのは、私が暑くて眠れないので、カーペットの上にでっかいクッションを置いてそばで寝てあげることにした。
今朝は、幼稚園には行かれるわけがないと判断して、私もちょっぴり寝坊してお弁当は作らず、欠席の連絡を入れた。
夏風邪って本当にしつこい。アキは、わりと早いうちにちゃんと受診してお薬も飲み切ったのに、すっきりしないまま箱根旅行に行ってしまったので治らなかったようだ。
無理させてかわいそうだったかな・・・。ママもサス君も体調が悪いので、大事にしないといけない。
とはいえ、ママは今日はサス君の1歳半健診のために出かける予定だった。明日、保健センターでの集団健診があるのだが、その前に医療機関で個別に健診を受けていくことになっている。もう1歳7ヶ月なんだけどね。これ以上延ばすわけにもいかないし。
出勤前のダディにアキを頼んで、ママはサス君と出かけた。出産した産院で診てもらったんだけど、いつもとても混んでいるので午前中に帰れるかどうか微妙だった。でも、小さい子どもの診察なので、順番に関係なく診てもらえたから、ダディの出勤前に帰宅できた。
それから、お昼ご飯を食べてサス君を昼寝させてから、ババとママが突然庭仕事を始めた。
数年間、手入れされずに荒れ果てた庭の片付けだ。ババはガーデニングが大好きな人だったが、ここ数年間はそんな余裕がなくて、たくさんのプランターがあちこちに積み上げられ、花壇は草が伸び放題、自慢のバラは息も絶え絶え・・・。ここへ来てやっと時間的にも精神的にも余裕がでてきたので、あさってには植木屋さんの手入れが入ることになったのだ。
その前に片付けられるところは片付けておかないと。
アキも、家の中で一人で遊ぶよりは、外でお手伝いをした方が楽しいということで、長袖長ズボンに着替え、体中に虫除けスプレーを撒き、首にタオルを巻き、軍手をして準備万端。
プランターの土をあけたり、いらない鉢をゴミ袋に入れたり、手入れした草や枝をまとめたり・・・。
アキもたくさんお手伝いしてくれた。
気温は高かったけど、日差しがキツくなかったので、それほど消耗することはなかった。
まぁ、風邪を引いている体にはちょっと無茶だったかもしれないけど、外の新鮮な空気をたくさん吸って、土をいじりながらいっぱい汗をかいたので、案外体調も良くなるかもしれない。
まだまだ庭の手入れは始めたばかりだけど、来年にはまたたくさんのお花を咲かせて、近所の人が見に来てくれるくらいの自慢の庭になるといいね。

スポンサーサイト

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ダラダラの1日 | ホーム | 夏季保育 2日目 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

