はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

あと3日 2006-09-01-Fri

アキの夏休みも残すところあと3日となった。
今日はダディがお休みだったので、ママはお寝坊させてもらえた。ゴミも出してくれたし、やさしいダディだね。アキもこういうことができる男性に成長してもらわねば・・・。

今日は特に予定もなかったのだが、ママがお昼近くまで寝坊したので、ママが起きて間もなく家族で出かけることにした。
お昼ご飯を外で食べて、アキがムシキングのゲームをしている間にママとダディはいろいろお買い物。ダディのスペースに置くコルクボードやら、アキのための水彩絵の具やらを文房具屋で買った。
アキは途中、う○ちに行きたくなってしまったのだが、買い物をしていた駅ビルのトイレはアキの苦手なタイプばかりだった。アキはウォシュレットタイプの操作ボタンがついたものや、流水音が勝手に流れるタイプのもの(まだ幼児なので女性用を使っているのさ)、あとは自動で水が流れるものが苦手。最近、おし○こはわりとどんなトイレでもできるようになってきたのだが、大きい方はどうしても恐怖があるらしい。
でも、わざわざ駅ビルを出てほかのトイレを探すのも大変だし、雨も降ってたし、買い物はまだ終わらないし、何とか説得してトイレに連れていった。幸い広めの個室が空いていて、まずはセンサーで流れるのを一回流して見せ、センサーを手で覆ってすぐに反応しないようにしてあげた。流水音が鳴る機械の方も、手をかざさなければスタートしないし、もし音が出たらボタンを押せば止まるということを実演してみせて、本人もようやく納得してトイレに座ってくれた。一度できれば、そのトイレは大丈夫なので、今後はここに連れてくれば間違いないだろう。大変だったけど、これで安心して買い物を続けられるので良かった良かった。
その後は、ビデオ屋に行ってDVDを借りてきた。アキが選んだのは少し前のジャスティライザー。全巻そろっていたけど、アキが選んだのはなぜか8巻だった。カバーにかっこいいロボットが出てたのでそれが良かったんだって。でもカバーは置いてこないといけないんだけどね(苦笑)
家に戻って、サス君を遅めの昼寝につかせ、ダディも早起きがたたってダウンしてしまったので、アキと2人でDVDを鑑賞した。
アキとのお買い物は、ゲームとおもちゃとおかしと飲み物がすべてそろうと本人も満足なのだが、ジジババが甘やかすおかげで最近はどれかひとつがかけてもブーブー文句を言うから困ってしまう。まったく、贅沢モノが

明日は、幼稚園から出された夏休みのワークブックに取り組まないとね。あと絵日記が1日分と(全部で3日分書けば良い)、野菜スタンプがある。頑張れ!


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« あと2日 | ホーム | なつかしい場所 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

