はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

夏休み最終日 2006-09-03-Sun

今日でアキの長い夏休みが終わった。

今日は午前中に、ワークブックの最後の課題「野菜スタンプ」をやってみた。昨日スーパーで仕入れてきた野菜や家にあった野菜を輪切りにして、スポンジにしみ込ませた絵の具をつけてスタンプしてみた。使った野菜は、ニンジン、キュウリ、ナス、オクラ、トウモロコシ、マッシュルーム、長ネギ、パプリカ、ピーマン。絵の具は、赤、青、黄の三原色を用意した。
試しにいらない紙を使ってスタンプしてみたら、絵の具がちょっと薄い気がしたけど一応スタンプできそうだったので、そのまま続行した。見ていたサス君も興味津々で、一緒にスタンプごっこして遊んだ。
アキは、パプリカの輪切りと長ネギの輪切りを組み合わせてお花のようにしたりして、いろんな形を楽しみながら紙いっぱいにスタンプした。オクラの輪切りが星形になるので、それをやってみせたら、紙の周囲をぐるっと星形のスタンプで囲んだ。色は、途中で絵の具を混ぜて、オレンジ、紫、緑に変化させてみた。やっぱり色が薄かったけど、全体にいろんな模様がつけられて良かったんじゃないかな。
それから、色塗りが途中だった絵日記を仕上げて、無事に明日の新学期に間に合わせることができたよ。
ママは小学校のときからまともに宿題を終わらせられないダメな生徒だったので、せめてアキの初めての宿題くらいはちゃんとしてあげないとね(笑)

後は、昼ご飯をジジと一緒に食べて、午後はジジと少し出かけてサス君のためのでっかいおもちゃと自分用の小さいレゴセットを買ってもらって帰ってきた。帰ってくると、体調の悪かったババも起きていたので、アキもうれしそうだった。早速買ってもらったレゴを組み立てたけど、小さいセットだったのであっという間にできあがってしまって、アキはサス君のおもちゃをうらやましそうに見ていた。サス君がお昼寝から起きたら、アキの方が張り切って箱を開けていたね。

晩ご飯はババとママが一緒に作って、みんなで食べた。

今日で無事に長い夏休みが終了した。毎日退屈させないというわけには行かなかったし、途中風邪を引いて体調を崩したこともあったけど、初めて家族みんなで旅行にも行かれたし、その他にも初めての体験がいっぱいあったと思う。サス君と遊ぶのがとっても上手になってきて、大人が見ていなくてもサス君が楽しそうにしていてくれるのでとても助かる。お兄ちゃんらしくなってきたってことだね。スリリングな大冒険もあったし、大人の歯も生えてきたし、いろんな意味で一回り大きく成長したと思う。

明日から、また幼稚園に通い始める。朝早起きできるかどうか心配だけど・・・(ママもね)。夏休み中と違って、また制服を着ての登園だ。明日は午前中だけの短縮保育だけど、あさってからはお弁当も始まる予定。



これで、アキのはじめての夏休みの記録は終わりになる。
ママも毎日(一応)頑張ったよね(←自画自賛)
来年の夏休みもこんな風に記録に残せたら、今年と比較したりして楽しいかもしれない。なにしろ、小学校1年生になっているからね。
時折この夏の体験を振り返りながら、自分の子どもの成長を噛みしめて、また明日から頑張ろう


CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム | あと2日 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

