はじめての夏休み

アキの初めての夏休み、ひとこと日記

プロフィール

キアラ

Author:キアラ
6歳の男の子、アキのママ。
1歳の男の子、サス君のママでもある。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

早寝してくれ~ 2006-08-29-Tue

ここ数日、サス君が一人寝できるように練習している。
当然、アキもその余波を受けて、一人寝をさせるようにしている。
でも、まだまだ始めたばかりなのでなかなかうまくいかない。サス君は、ベッドに置いていかれると取りあえず泣く。アキは、これまで寝付く直前までそばにいてもらうのが当たり前だったので、これまた置いていかれるととたんに眠気がどっかに行ってしまうらしい。それに、アキは根がやさしいので、泣いているサス君を放っておけないらしく、気がつくとサス君のそばに行って一緒に遊んでいる。
そんなわけで、ここ数日子どもたちの就寝時間はとっても遅くなっていて、ひどいときには12時近くまで起きているような状態だ。
当然、翌朝はみんなでお寝坊している。これまでは放っておいても8時には起きてくれていたのに、ここのところ10時くらいまで寝ているのだ。
間もなく新学期が始まろうというのに、このままでは大変だ。

幸い、明日は預かり保育に行かせる日になっている。お迎えのバスがあるので、時間に遅れるわけにはいかない。嫌でも起こしてあげなければならない。
それと、前に通っていた保育園に遊びに行く予定をもう一度立て直して、あさって行かれることになった。これも朝早く起きて行かないといけないので、早起きさせるにはうってつけだ。

そのために、今日は早寝をさせようとママも頑張った。今日はサス君のお昼寝の時間に、サス君も一緒に連れて出かけたので、サス君はお昼寝をしそこなってしまった。でも、ママはいつもより1時間以上も早く晩ご飯を用意して、その後すぐにシャワーをして、サス君は取りあえず7時半には寝かせることができた。アキもいつもより早くシャワーをして、早めにベッドに入った。でも、コレを書き始めた時点でまだ起きている・・・。う~ん。トイレに行きたいとか、なんか物音がしたとか、眠れないとか、いろいろ理由をくっつけて起きているのだ。アキは甘えん坊さんで、寝るときは特に不安になるようなのだ。まぁ、そばにいてやればその不安は解消されるわけだから、その方が早く寝付いてくれるんだけどね。サス君一人だけ一人寝させるのもなんだか変だしね。

アキもまだまだ練習が必要みたいだ。気長に見てあげようと思う。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ババと野球 2006-08-28-Mon

今朝のアキは、せっかく風邪が良くなってきたと思っていたのに、鼻水とくしゃみに襲われていた。
本当にしつこいねえ、夏風邪くん。家族を順番に食い物にしているよ・・・。

そんなわけで、今日も自宅で引きこもり。
でも、元気になってきているので、体力が有り余っているようだ。
お昼を食べてサス君を昼寝させて、ママはのんびりテレビを見ながらくつろいでいたら、隣から騒がしい音が聞こえてきた。
良く聞いていると「今のでアウトだよ」とか、「これはボールだなぁ」とかなんとか。
お座敷でミニ野球を楽しんでいるようだ。
そのまま多分30分以上はずっと野球をやっていたようだが、ようやく戻ってきた。汗だくになっている。
よく遊んだねぇ。こんなに元気なら外で遊んだ方がよっぽど健康的だよ。
明日はちゃんと外で遊ばせることにしようっと。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

夏風邪の猛威 2006-08-27-Sun

一家そろって風邪っぴきである。夏風邪、恐るべし。
とはいえ、アキの風邪はずいぶん良くなってきたような気がする。時折咳き込むものの、元気いっぱいだ。今日は食欲も戻ったみたい。
ママは咳も出るし鼻水も出るし、体はだるいし、今日も一日だらだらしてしまった。
サス君はなんといっても鼻水がひどい。鼻を拭いてあげて30秒もしないうちに、また鼻の下が黄緑色になってしまう。鼻が詰まっているので口で息をしていて苦しそうだし、その分よだれも出るので、Tシャツが大惨事だ。
そして、どうもダディも風邪っぴき。仕事から帰ってきたら鼻がつらそうだった。仕事中も鼻がひどいので、風邪薬を買って飲んだものの、効き始めたのが最後の2時間くらいだったんだって。
あとは、ババも何となく咳が出るみたいだし、ジジも少し声がおかしい。
昨日は、おばちゃんも家でダウンしていたって言う話だった。
箱根旅行でみんなすっかり風邪を移し合ってしまったのかしら!?

でも、今日はおばちゃんが遊びに来てくれた。昨日一日寝て過ごしたらずいぶん良くなったんだって。
アキはおばちゃんに会えてうれしそうだった。
しかも、ジジがまた遊びに連れていってくれるというので、喜んで出かけていった。おもちゃもまた買ってもらったよ。

昨日あたりから少し涼しくなってきたので、クーラーなしで過ごしている。この陽気が続いてくれると風邪は良くなりそうだけど・・・。どうせまた暑くなるんだろうなぁ。東京の残暑は厳しいから・・・。

夏休みも残すところあと1週間。楽しい時間を過ごせるように早く元気になりたいね。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

悪ガキ盛り 2006-08-26-Sat

今日も特に書き留めるようなできごとはなかった。
ママの体調がすぐれないと、子どもの生活には嫌でも影響してしまう。早くママの風邪を治さないと。

それはさておき、最近のアキはとっても悪ガキだ。
いちいち口答えするし、ムカつくような行動をわざとやる。
例えば、人の言うことをオウム返しにくり返す。真面目に何かをしてほしくて注意したときなど、わざと人の言ったことばをくり返して、言うことはちっとも聞かない。
それから、オシリを人の方に向けて「へへ~ん」とか言いながらオシリをぺちぺち叩いて挑発する。遊んでいる最中ならまだいいのだが、突然人の目の前に立ってオシリを突き出してぺちぺちやるので、結構ムカつく。
これも、成長の証なんだろうね。自己主張が激しくなってきたと言うか・・・。
ま、あまりカリカリしないで温かく見守ってやろうとは思っているけど、う~ん、こっちの調子が悪いときには結構本気で頭にくるので、最近ママは怒鳴ってばっかりだよ。トホホ。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ダディのおとも 2006-08-25-Fri

今日も朝からのんびりモード。
ママはゴミ捨てのために一度起きたけど、またベッドに戻って二度寝した。
それからサス君が起きて、ダディが起きて、しばらくしてアキが起きたので、ダディがフレンチトーストを作ってくれた。
ママもやっと10時過ぎに起きてきて、朝ご飯を食べたら、あっという間にお昼の時間になってしまったので、みんなで出かけることにした。
お昼は遅めにマクドナルドで食べて、それからダディとアキ、ママとサス君の2組に分かれた。
ダディは引っ越す前にお世話になっていた歯医者さんに行きたかったので、アキを連れて電車で出かけていった。晩ご飯も外で食べてくるということだったので、ママとサス君はのんびり買い物して、家でジジババといっしょに過ごした。
夜になって帰ってきたアキに話を聞くと、なんとダディと映画「スーパーマン」を観てきたんだって。ダディと映画でデートするのはこの夏休み2回目だ。
すっかりご機嫌で帰ってきたけど、よっぽど興奮したのかなかなか寝付けなかった。
寝付けないと言えばサス君もだ。風邪がひどくなってつらかったのか、夕食の直前までお昼寝してしまったので、これを書いている今もまだ寝付いていない。
2人とも、早寝早起きの習慣を取り戻さないと、アキは新学期にまた苦労することになる。早いとこ風邪を治さないといけないし、明日からの課題だ。

CATEGORY : 夏休みの日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 前のページ | ホーム | 次のページ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。